Olympus(オリンパス)のPEN Lite E-PL6、気になる口コミと評判

2014.1.26|Olympus(オリンパス)

このエントリーをはてなブックマークに追加



Olympus(オリンパス)のPEN Lite E-PL6は、2013年6月発売の、PEN Lite シリーズの最新機です。

PENシリーズは、最高機種のPEN E、普及機種のPEN Lite、入門機種のPEN miniと3シリーズあり、これは普及機種です。

E-PL6の前のモデルのPL5から変わった点の一つは、撮影感度の下限がISO100になったことで、夜景や星空、風景などの撮影に幅が出ます。

 

また、 E-PL6はボディの色にレッドが加わったことでおしゃれ感が増しました。
オリンパスの発表時のアナウンスによると、この機種の特徴として、タッチAFシャッターが挙げられています。
これは液晶画面をタッチすることでピントが合い、シャッターが切れる仕組みで、より直感的な撮影を可能にする新しいシステムです。

 

E-PL6の撮影素子の有効画素数は1605万画素で、これは当社のデジタル一眼レフの最高機OLYMPUS OM-D E-M5と同じであり、画像処理システムも同機種と同じですので、画質の点では現在のオリンパスの最高品質を楽しめます。また、小型軽量は健在で、上位機種のPEN E-P5よりも100g近く軽いのは、気軽に持ち出せる点で長所と言えます。

オリンパス得意の、アートフィルター機能も健在で、さまざまなアーティスティックな撮影を手軽に楽しめます。

可動式液晶は、170度回転するので自分撮りも楽しめます。
ISO100の画質での撮影は、精細感がぐっと上がって作品作りに幅が出ます。水準器が便利です。

PL5から進化した点で強い購入動機になるのはISO100と水準器、それにレッドの色です。

言い方を変えれば、それらを必要としないPL5ユーザーはあえて E-PL6は購入しないでしょうし、新たにPENを購入しようとしている人は、安いPL5か、もうちょっと頑張ってEP-5を、と考えるかもしれません。



コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL